ハリネズミの赤ちゃん

スポンサーリンク

slooProImg_20160805183336.jpg
こんにちは♪大福@hedge_daifukuです♪

大福:僕はパパになったよ〜☆

桜:大家族になったねぇ〜♪

と、言ってるかどうかは分かりませんが出産後の子ハリ達を少し紹介してみようと思います(^^)

Instagramには先駆けてポストしているのでご存知の方もおられるかと思いますのでなるべく違う写真を載せようかと思います♪

4匹の赤ちゃん

桜ちゃんが出産してから3日後に初めてチャンスが訪れました。出産してから当分はご飯と水の取り替えをする作業のみですが、この日は桜がケージの外に出てきました。警戒している様子もなく穏やかそうなのでご飯を取り替える際に手早く巣箱の中を覗き見。
出産前に巣箱をひっくり返してダンボールの蓋をしてさらにその蓋を2分割しておき、いつでも素早く覗ける環境を用意しました。そのお陰でわざわざ巣箱を動かさずそして静かに覗き見する事が出来ました(^^)

ドキドキしながらでしたが何匹産んでいるかだけの確認です。片手にスマホを持ち準備していざ!

「おぉぉぉ。。。」

なんと4匹!感動しました。。桜ちゃんが頑張って産んだ赤ちゃん達。。よく頑張ったなと褒めてやりました(^^)

あとは無事に大きく育ってくれる事を祈るばかりです。

観察1週間

出産後意外にもご飯の取り替えの際に桜は寄ってきますが警戒しているのでしょう。飼い主はそう思っています。フシュッと怒る事は無いのですが様子を伺っているようにも見えます。その隙にまた小屋の中の赤ちゃんをチラ見。

カメラや携帯のフラッシュは使わない様にして間接的に光を当てて写真を撮っています。

【出産後 4日目】
並んで寝てます(^^)
色が濃いので大福に似る予感です。笑

【出産後 5日目】
初めて赤ちゃんの顔が見えたー!!
可愛すぎる。。目はまだまだ開かないけど4匹仲良く寄り添う様に寝てます♪

【出産後 6日目】
なんか色が黒くなってきた感じです。日に日に濃くなってきてるので色はノーマルちゃんになりそうです(^^)

【出産後 7日目】
ここでまた赤ちゃんの顔を見る事ができました(^^)
早く大きくなれよ〜♪

とその日、桜が巣箱の中に入っている時はどうしてるのかなと覗いてみました。

わー!授乳中!
ごめんと思いながらも1枚写真に収めてそっとしておきました(^^;)
ほんとママは偉いです!感動しました。。

【出産後 8日目】
この頃から子ハリ達は少し動きを見せる様になってきました。小さいながらも頑張って動いてます(^^)

【出産後 9日目】
針の色も黒くなってハリネズミらしくなってきた様な感じがします(^^)

【出産後 10日目】
顔が黒くなって泥棒みたい(゚.゚*)
はぁ〜。。可愛すぎます。。

子育て上手

ハリネズミは動物の中でも子煩悩というだけあり子育ても上手です。母親は寝れずに大変でしょうが頑張って育ててもらえる様に沢山のフードと沢山のお水を用意して応援してます(^^)

出産後の10日間のまとめでした♪

コメント