ハリネズミ 出産!

スポンサーリンク

slooProImg_20160805171634.jpg
こんにちは♪大福@hedge_daifukuです♪

今回とても大きなお知らせがあります!

じつは!じつは!

………

大福がパパになり桜ちゃんはママになりましたぁー!!!

管理人(飼い主)も大喜びでございます(o゚∀゚)o

出産まで

【2016.06.03】
この日、大福くんと桜ちゃんがお見合いして無事に仲良くなれましたが…ケージの中のペットシートを固定し忘れて大福が足を滑らせ最後に転けてしまいました(ノωヾ*)ウゥ…

その時は飼い主とても反省しておりました。。なので交尾の際はペットシートをしっかり固定してあげてくださいね。。

そんな事もあり今回は失敗してしまったので飼い主はまた次の機会に期待しようと諦めるのであります。。

この時点で桜の体重は「575g」でした。550g〜570gで体重を維持していたので桜にとって調子の良い体重です♪笑

【2016.06.10】

桜ちゃんの妊娠は無いものと思っている管理人は一応体重を計ることにします。1週間経った桜の体重は「608g」と33gの増加。太ってきたので550gまでダイエットさせようとおもってます(;゜0゜)

【2016.06.12】

桜はとにかく回し車で走りまくってます(^^)フードの調整をしながら様子を見て体重を計ってみると…現状維持どころか…増加…‎( ꒪⌓꒪)エ… 「626g」です。ん〜ダイエットさせるの難しいなぁ〜と頭を悩ませてる飼い主でございます。。

【2016.06.16】

さて前回の体重測定から4日後。飼い主は体重を図ろうとして持ち上げようとしたところ軽く「フシュッ」
え?桜ちゃんを我が家にお迎えして9ヶ月一度も怒ったことが無かった桜ちゃんが怒ってます(゚o゚;; なんでだろと思いつつも体重を計ります。持った感触があきらかに重い…数字を見なくとも増加してる感じです。。この日で桜の体重は「642g」。10日間で67gの増加。飼い主はまだまだダイエットの難しさと増加の原因に悩んでます。。

【2016.06.23】

前日まで桜ちゃんの体重が640g前後ウロウロしてたのですがこの日ついに「652g」に。。ここで飼い主は「もしかして?いや…ないよね…」と思ったりしたり。。桜の様子ですが、触ろうとすると一歩後ずさりして一度フシュッとします(゚o゚;; 嫌われた感満載でどうしようと悩む飼い主。。笑

【2016.06.27】

お見合いした日から21日が経過しました。体重も4日前から10g増加の「662g」。この頃から好きな回し車で遊んではいるものの走るどころか歩く感じで遊んでました。身体が重いから走れないのだろうと。。少しでもダイエットさせてやりたいのでフードの量をいきなり減らすのは桜にとっても負担なので脂肪分の多いフードをなるべく避けたりとかしてたのですが体重は増加するばかり。この時点でも飼い主はまだ桜ちゃんの妊娠なんて思ってもいませんでした(^^;)

【2016.07.03】

桜の体重の増加は止まらず「685g」に。飼い主ここではじめて桜の妊娠疑惑!触ろうとするとやはり軽くフシュッとして一歩後ずさりします。妊娠してるなら桜のお乳も張ってると思ったのですがあまり確信持てず(^^;)
特に変わった様子も無いなぁ〜。。なんて思っていたら!巣箱に入った形跡が!桜ちゃんはお迎え来た時から巣箱では寝ずにほとんど外で寝ています。ですが、巣箱に入れている床材が丸く掘られていました。それでも飼い主はまだ半信半疑でございます。。(^^;)

【2016.07.10】
この日の朝、桜ちゃんの様子はいつもと変わらず。抱っこしてみるとズッシリ…‎( ꒪⌓꒪) 体重を計ると「730g」に!ここで飼い主は「こりゃ妊娠してるな」と確信。ほんと遅すぎです(笑)遅すぎどころかこの日の夜に桜ちゃんはママになりました(^^)


(出産当日の朝 桜ちゃん)

無事に出産

2016.07.10の夜に桜ちゃんは4匹の子ハリを産みママになりました(^^)

その日はケージの中から賑やかに子ハリ達がピーピーとなく声を聞くことができました♪

早く見たいなぁ〜という気持ちを抑えいつか巣箱を覗けるチャンスを待つ飼い主でありました(^^)笑


(出産後3日目の桜ちゃん)

コメント