オリジナルケージ完成!

スポンサーリンク

こんにちは@hedge_daifukuです♪
僕の新しいお家が出来たみたいなので紹介するね٩( ᐛ )و

製作過程

大福が大きくなるにつれてもっと広い部屋が欲しくなりましたー。
既製品でもいいのですが、ここは一つ職人(管理人の父)にお手伝いをして頂きオリジナルを作る事にしました|ω・)و ̑̑༉

大体のイメージを考えてたので材料を下見に行き設計図を書いて。。細かいところは打ち合わせしながら作業を。

大まかな枠組みと階段が仕上がった所からしか写真が無いのでごめんなさい(^^;;

2.3日でここまで仕上がってしまってびっくりしてますが。。笑

ロフトも良い感じに♪

今回はロフト部分を広めに、階段は緩やかにして昇降しやすくするのが一番の目的です♪

さて、形はもうほぼ完成ではありますが、内装に取り掛かりますよ〜٩( ᐛ )و

壁紙を貼ったりアクリル板の設置や塗装をしていきます(^^)

アクリル板は取り外しも可能にし、床面や側面に貼り付けてます。私の環境に合わせた必要最低限のアクリル板を貼っていきます♪(アクリル板は高いので節約しちゃいました)

壁紙を貼った上からアクリル板と階段の踏み台にも貼っていきま〜す٩( ᐛ )و

それと同時進行で少しだけ窓枠を黒に塗装してアクセントに(^^)
木の素材全てに塗装もありかなと思ったのですが、気が焼けて飴色になるのも味が出るなと思ってやめました(笑)
色に飽きた頃は再度塗装してみようかと〜♪

枠組みしてからアクリル板を付けて、内装をしてもいいですが自分はリフォームの事も考えて手順を変えました。アクリルは全て取り外せるのでリフォームも簡単にできるかなぁ〜笑

なんだかんだ最後の仕上げは丸一日作業。。
朝の9時から夜の21時まで。。
拘りだしたら妥協しない2人なので長い長い。。
休憩は昼ごはんの時だけで。。笑
ほんと管理人の父にも感謝しております♪

大福「二人ともご苦労様〜♪」

細かい工程はさておきやっとのおもいで完成しました!

オリジナルケージ

大福「僕のお家が出来たみたいだから見せるね♪」

大福「まず外観だよ、窓が大きいから僕がよく見えるね♪でもちょっと恥ずかしいな。。」

大福「ロフトだよ、僕は毎日ここで寝るんだzzz なぜか覗き見出来るようになってるのは困るなぁ〜」

大福「階段は緩やかだから滑らなくて安心だね♪」

大福「ここは三枚のパネルが入ってて取り外したり出来るんだ♪寒い時は間にアクリル板が入る様になってるから寒いのが苦手な僕にはとっても助かるんだ٩( ᐛ )و」

大福「床面はアクリルで僕が遊んでもお掃除が楽チンなんだって〜♪もちろんロフトも全面アクリル板はってあるよ♪僕はそんなに汚さないよ。。まったく。。」

大福「天井も取り外しできてとっても便利なんだって〜僕には分からないけど便利なんだって〜♪」

大福「黒い窓枠は僕のご主様人の趣味なんだって。。どっちでもいいんだけどね。。」

大福「これからここに住めると思うと嬉しくてしょうがないよ〜♪」

とは言ってないですけど。。笑

instagram

感想

実質1週間程で作り上げたケージですがとても頑丈!
壊れる心配はなく素材は広葉樹で作ってるので大福がアレルギー起こす心配も無いかなと思ってます(^^)
素材も軽いのでこの大きさでも1人で軽々と持ち運べます(^^)

後は装飾品で可愛く部屋を飾り付けしていきたいなと思ってます♪
ハリネズミ専用ケージって少ないと思うので作ってみるのも良いですね(^^)

・記録・

《体重》 未測定
《食欲》 ある
《ウンチ》 正常
《体調》 元気

コメント

  1. ちぇほん より:

    クオリティ高すぎますね!

  2. ゆゆ より:

    はじめまして、こんにちは。
    オーダーメイドの記事拝見させていただきました。
    大福くんと同じもの作っていただきたいです。
    大体の縦横高さとお値段お聞きしたいです。よろしくお願いします。

    • daihuku maa0216 より:

      お問い合わせありがとうございます(^^)
      再度こちらからご連絡させて頂きますので宜しくお願い致します。